femalehead_msn.dds の編集 その3 – Dark ELF 編
テクスチャのサイズが違うけども?
SkyrimのテクスチャはDDSファイルと呼ばれるファイルを使用しています。このDDSファイルには、圧縮形式と言うものがあります。
今回の記事は、圧縮形式によってノーマルマップの滑らかさが変わると言う内容です。RGB565は16bitのデータで、RGB888は24bitのデータです。この差によって、皺のような波のようになってしまいます。
また、圧縮形式が同じであれば、テクスチャのサイズは、あまり大きな問題にならないのではと言うことで、同じ圧縮形式で512、1024、2048の3種類のサイズで比較しています。
最後に、各画像の大きさと、ファイルのサイズによるデータ量をまとめてみました。この記事が書かれた時は、CTDを起こしやすいSkyrim LEだったり、PCの性能が現在と比べて低い時代でしたので、Modも出来るだけコンパクトにまとめる必要がありました。そのため、綺麗に見えて、なおかつデータサイズの小さなものを選ぶ必要がありました。ただ、現在は、Skyrim SE / AEが主流ですし、あまり気にする必要はないかもです。
とりあえず、RGP888の圧縮形式で、テクスチャのサイズ1kと2kの比較画像からどうぞ。
解像度 : 1024、圧縮形式 : RGB 888
解像度 : 2048、圧縮形式 : RGB 888
圧縮形式が適切なRGB888であれば、テクスチャのサイズが違ってもあまり大きな差がないのでは?と思われます。また、RGB555とRGB88を比較することで、圧縮形式によって生じる差も見てみようと思います。
ファイルの解像度は、512、1024、2048のいずれか、また、出力形式は、RGB 565かRGB 888のどちらかです。同じ解像度で圧縮形式RGB 565とRGB 888とを比較してます。
1.解像度 : 512
圧縮形式 : RGB 565、ファイルサイズ : 682KB
圧縮形式 : RGB 888、ファイルサイズ : 1.00MB
2.解像度 : 1024
圧縮形式 : RGB 565、ファイルサイズ : 2.66MB
圧縮形式 : RGB 888、ファイルサイズ : 4.00MB
3.解像度 : 2048
圧縮形式 : RGB 565、ファイルサイズ : 10.6MB
圧縮形式 : RGB 888、ファイルサイズ : 16.0MB
ご覧の通り、圧縮形式がRGB 565とRGB 888を比較すると違いは顕著になりますが、解像度ではほとんどありませんでした。
ミップマップの有無
ミップマップと言うのは、オブジェクトが遠くにある時、そのテクスチャは大きなサイズである必要がありません。そこで、事前にサイズを小さくしたテクスチャを付属させることで、遠くに移動した場合は、その小さなサイズのテクスチャで表示するようにする技術のことです。
他にも色々とありますので、Wikipediaの記述を参考にしてください。
Wikipedia
ファイルサイズ
解像度 | 圧縮形式 | ミップマップなし | ミップマップあり |
---|---|---|---|
512 | RGB 565 | 512KB | 682KB |
RGB 888 | 768KB | 1.00MB | |
1024 | RGB 565 | 2.00MB | 2.66MB |
RGB 888 | 3.00MB | 4.00MB | |
2048 | RGB 565 | 8.00MB | 10.6MB |
RGB 888 | 12.0MB | 16.0MB |
大体4/3倍位のサイズになってますね。この位のサイズの増加で、全体の負荷を減らすことが出来るなら良いのではと言う事なんだろうと思います。
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