[Skyrim AE / SE]: Rabbit Hole Miku race and follower

フォロワー [紹介]

Rabbit Hole Miku race and follower

Modの説明 

今日は、アニメ調のキャラクターを追加するModの紹介です。Skyrim AEとSkyrim SEのModです。

Fallout 4でANIMERACE NANAKOCHANが公開されて以降、アニメ調のキャラクターがSkyrimでも見かけるのですが、今日のは、それとはちょっと違う雰囲気のキャラを追加するModです。

モーサルにある宿屋ムーアサイドの中に、Mikuと言う名前のアニメ調のキャラクターが配置されています。

宿屋「ムーアサイド」

Mikuは見た目こそ特徴的ではありますが、普通のフォロワーと同じです。

Miku

ただ、通常の防具は、見た目が変になるので装備出来ないに近い感じでした。今後、このModがうけて、この系統のModが増えれば使いやすくなるのではと思います。

キャラを見ると、黒線で縁取りされています。ENBにエッジデテクトとかあるのですが、そう言う機能を使ってるようではなく、通常のバニラの機能で縁取りをしているようです。

どうやったら、そんなことが出来るのか、色々調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。ただ、いくつか気になった特徴として、まず、法線マップ / ノーマルマップを使用していません。これだと、影の付き方が変になるはずです。その効果で、アニメっぽい見た目になったのかもです。

もう1つは、大体どのメッシュも二重か三重になっていることです。下の2枚画像を用意しました。

1枚目の画像は、ヘッドメッシュをNifskopeで調べたものですが、頭頂部のポリゴンが二重になっているように見えます。その反面、鼻の当たりは一重になっています。

ポリゴンが2重になっている部分では黒線のような表示になり、ポリゴンが重なっている部分では黒線が表示されないのではないのではと思いました。これが2枚目の画像です。鼻のあたりは黒線が見えません。

ヘッドメッシュ

色々と推測を書いてみましたが、黒線を表示させる方法は、ちょっとわかりませんでした。ただ、これまでは通常のレンダリングの設定の範囲でアニメ調を表現しようとしてきたのに対して、今回は、裏技のような方法で表現しているのが面白いなと思いました。

キャラの好き嫌いや、モデルの出どころは良くわかりませんが、紹介する価値ありではないかなと思いました。

ダウンロードサイト

Skyrim Special Edition Nexus: Rabbit Hole Miku race and follower: by Yayue

必要なもの: Skyrim AE / SE版

脚の位置を調整するハイヒール用のModが必要です。RaceMenuを導入しておけば、問題なく動くと思います。

Skyrim Special Edition Nexus: RaceMenu: by Expired

最新記事

[Skyrim AE / LE]: Vindicator Blade – FunkyGandalfCat
[Skyrim AE / LE]: AH Dugeon Biscuit
[Skyrim AE / SE]: Obi’s Cozy Classic Outfit 3BA
[Fallout 4]: アップデート 2024年4月25日
[Skyrim AE / SE]: Helga Armor – Fuse00

人気記事

[Skyrim AE / LE]: AH Elven Mercenary
[Skyrim SE / LE]: AH Battle Dress v1
[Skyrim AE / SE]: アップデート 2023年12月6日
[Skyrim AE / LE]: AH Hexen Costume 2022
[Skyrim AE / LE]: AH Tiena Armor v2

コメント

タイトルとURLをコピーしました